ちょっと見学に行ってきました。

日ナレに見学しに行ってきました。ちょと興味があったので。


まず始めに驚かされたのが見学する位置。ずばりド真ん前。体育館でやる式典でいうと来賓の位置くらいな感じです。

前に教卓があって教官がいて、その前に生徒が30人くらいいて、その教卓の横にパイプイスがありそこで3時間。

見るこっちが少し緊張する位置でした(;´д`)

んで、最初にストレッチをして、その後発声と滑舌練習。ここまでで約1時間。

その後は無声の演技実習。どうやらカリキュラムの境目だったらしく、先週までは滑舌練習中心だったそうだけど、それだけではいけないらしく演技もやるらしい。

お題は「あつい」と「さむい」。みんなそれぞれなんだなぁと、見ててみんな結構違ったり、突飛なシチュエーションを選んだりでおもしろかった反面、興味深かった2時間でした。

全体的にすごいイメージより自由な感じでした。後は高校までの学校生活における授業となんら変わらない感じ。いわゆる担任制。結構いいイメージを植えつけることができました。

とは言え、その後の軽い説明では最初はコミュニケーションをとったり仲良くなったりする為の期間で、徐々に厳しくなっていくとのこと。それはそれでいいと思うけどね。

まだやるかどうかは分かんないけど、やるとしたらやっていけそうなイメージは持てた1日でした。