早起きは3時間の掃除。

今日は親が地域のゴミ回収の当番だったため、代わりに弟を送迎することに。いつもより少し早めの6時に起床。6時半過ぎに家を出て弟を駅前まで送って7時過ぎに帰宅。

ぶっちゃけ今日決まっていた予定ってこの送迎だけだったので、すごく手持ち無沙汰になったけど、最近部屋の掃除片付けしてないことに気づいて急遽朝っぱらから掃除してました。

とにかくマンガがたまる一方で片付けてなかったのでまずマンガ片付けから。ウチは家族全員がそれぞれ購読しているマンガがあり、種類がそこそこあるため、本棚を共有して使ってるんですが、これがまためちゃくちゃな状態で。結局マンガ片付ける前に本棚を整理することに。片付けが全部済んだのが結局9時前。

その後ようやく部屋の掃除。掃除機かけて、埃取りして、机や窓のさんとかを雑巾がけして…。実は去年の暮れは仕事や遠征等で大掃除をしていないに等しい状態だったから汚れが溜まりまくってました。

途中で親と確定申告しに行き中抜けはあったけど掃除が区切りついたのが14時前。それなりにキレイになりました。まぁまだまだ掃除する余地は多分にあるんですが…orz

そしてその後力尽きて夜まで寝てたとさ。休みなのに掃除だけで終わってしまった…_| ̄|○